--------(--)


2009-05-10(Sun)

マツモトの百人一首

あしびきの
やまどりの尾の
しだり尾の
ながながし夜を
ひとりかも寝む



ども、マツモトです(o´ェ`o)ゞ

いきなり百人一首のうちの一句ご紹介しましたが

この句、柿本人麿っていう人の俳句なんです。



マツモト、昔からこの句が好きなんです(o´ェ`o)ゞ

なんでかって言うと、最初の

   あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の

までが 長い っていう言葉を形容してるのね。

五七五七七の合計31語のうち

最初の五七五の17語を使って長さを形容してるんです。





すごくね??





なんか、この大胆さが好きなんです(o´ェ`o)ゞ





でもね、現代の言葉に訳すと





ごっつ長い夜を一人で寝るんか・・・

というような意味なんです。





さみしくね??

いや、なんかさ、せっかく百人集まってすばらしい俳句を

まとめてみよー!ってなってるのにさ

なんちゅう俳句を詠んどるねん、と。

他にもうちょい何かあったやろがい!!



この程度なら、マツモトでも作れるんちゃうかと思うんです(´・ω・`)



休日の
ディズニーランドの
行列の
ながながし夜を
ひとりかも寝む




んね?

レッドストーン風にも作れますよ。



無課金で
ハノブからスマグ
行くくらい
ながながし夜を
ひとりかも寝む




とりあえず、一緒に寝てくれる人探せ、というわけですな(´・ω・`)





あ、そうそう、全然話し変わるけど

こないだサブキャラの蒼い弾丸でメインクエ進めてたら


20090510弾丸とラピア


一瞬ラピアにエンチャついてるのかと思いましたΣ(*'∀`*)

こっそりエンチャつきテイマさんが透明になって

重なってただけでした(o´ェ`o)ゞ




んでまた話し変わりますが

バナー完成したー!って看板に書いて

露店放置してたら


20090510バナー完成メッセージ


応援いただきました(o´ェ`o)ゞ

現在公式サイトに登録申請中です(´・ω・`)

そのせいで、ファンサイトランキングのページから

快楽の部屋が見えなくなっちゃいました・・・(;´・ω・)

登録されたら元に戻るんだろうか・・・



今日の格言


アクセス数が減ってくぅ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

快楽のイベント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ファン投票
面白いと感じたら投票お願いします
(o´ω`o)ゞ
ランキング
  • [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    2073位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    レッドストーン
    61位
    アクセスランキングを見る>>

    たまに押してね↓
    にほんブログ村 ゲームブログ RED STONEへ
    にほんブログ村
    たまに押してね↓
    レッドストーン・ブログ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    攻略情報
    うそがあるかも知れません
    リンク
    こるおね家の人々(しばしお休み)
    公式ブログパーツ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    公式HP
