--------(--)


2009-11-30(Mon)

マツモトの円周率

やっほー、お給料が上がってウハウハのマツモトです(o´ェ`o)ゞ
この分やと、ボーナスの方も・・・うふっ(´・ω・`)



さて、今日の話題ですが・・・どうしようか・・・

よし・・・今日はRSをちょっと離れてみる!



え~、幸いなことに当ブログはいろんな人に見ていただいておりまして
中には受験勉強中だったり、来年受験がある人もいるわけです(´・ω・`)



そんな学生諸君にマツモトからのお言葉であるぞよっ!!



知ることは さほど重要ではない
真に重要なのは 理解することである




ええっと、↑これはマツモトが考えた言葉なのですが
言いたいこと、伝わってますかね?

これ、どういうことかっての説明しますと
みなさんは足し算をご存知ですかね?だいじょぶですかね?

例えば

問題① 1+1=?

という問題、解けますか?だいじょぶですか?
答えは2ですね(´・ω・`)





問題② 2+2=?

これもだいじょぶですかね?答えは4ですよね?





問題③ 123+567=?

ちょっと桁数増えましたが大丈夫ですか?
答えは・・・690ですね?





ここ!!ここやねん!!

あ、いかん、なんかテンション上がってもたけど
みなさんは1+1=2とか2+2=4っていうのを
小学生の時に習ったと思いますが
123+567なんて習ったことないんです!

あなたが習ったのは

数字の1と1を足すと2になって、2と1を足すと3になって・・・
んで合計が9より大きくなると桁が繰り上がって・・・

っという足し算という計算方法の考え方ですよね?



これなんです!マツモトがいいたいのはこれなんです!



つまり

知っている

っていうのは1+1=2であることを知っているだけで
それが例えば10+10になると「知らない」になってしまうんです!



だけど

理解している

と、足し算のやり方、考え方を把握できているので
どんな足し算でもできる、ということなんです!





ていうかさ、どっちが簡単やと思う?

1+1=2 1+2=3 ・・・ 1+100=101 1+101=102 ・・・
2+1=3 2+2=4 ・・・ 2+100=102 2+101=103 ・・・




これを全部覚えて、「知っている」状態になるのと
足し算のやり方、考え方を「理解している」状態になるのとで
明らかに「知っている」状態は大変そうよね?
全ての足し算の結果を記憶しないといけないからね?





これをですねぇ、学校やら塾やらでは

理解はできなくてもいいから知って!

って言うんですねぇ・・・


その最たるものが数学でいうところの「公式」ってやつですね(´・ω・`)

マツモトは公式あんまり好きじゃないんです。
好きじゃない、というか覚えれないんです(o´ェ`o)ゞ
その代わり、その公式を導くことができるんです。
それは、その意味を理解しているから、なんですねぇ~



それを・・・アホな先生方は・・・
公式を覚えろ、と嬉しそうに言う・・・



マツモトはとっくに学生時代を終えているので
最近のことよくわかりませんが、円周率ってまだあるの?



そこで質問



円周率ってなんですか?



これ、ちゃんと答えれる人って少ないんじゃないか、と
マツモトはいつも考えているんですがみなさん答えられました?
3.14?
π(パイ)?



(´・ω・`)bチッチッチ





正解は (多分いろいろあると思うけど)

直径1の円の円周の長さ

という定義で大丈夫だと思います。



そんなことも知らずに、なんか2πrが円周の長さで
πr2乗が円の面積だ!くらいに考えてるんちゃうのっ!!

もぉ~

ちゃんと意味を理解すればそーいう式もすんなりと
受け入れられるねんでっ!!
(ちなみに円の面積がどうしてπr2乗なのか、考えてみてね)



ちなみに・・・マツモトは円周率の値をめっちゃ覚えてます(o´ェ`o)ゞ
3.14159265358979323846264338327950
まで暗記してます(これで間違えてたらはずかすぃ)。

あ、これは単純な自慢です(ΦωΦ)
昔は何か300桁くらい覚えてました(o´ェ`o)ゞ
いや、単純にどこまで記憶できるか試したかったもので(o´ェ`o)ゞ



で!興味がある人は 円周率の求め方 を調べてみると
これまた面白いと思いますよ(´・ω・`)
へぇ~、こういう風にして計算してるのかぁ~、ってなれると思います(o´ェ`o)ゞ
そうやって少しずつでも理解することが一番手っ取り早いし
頭にも入りやすいし、何より一生使えるようになれるんだと思います。



しかし、なぜ円周率ってπで置き換えるんやろ・・・



パイ・・・



パイ・・・



おぱーいおぱーいヽ(・∀・)ノ


今日の格言

結局人は おぱーいに落ち着く

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

快楽のイベント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ファン投票
面白いと感じたら投票お願いします
(o´ω`o)ゞ
ランキング
  • [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    1910位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    レッドストーン
    39位
    アクセスランキングを見る>>

    たまに押してね↓
    にほんブログ村 ゲームブログ RED STONEへ
    にほんブログ村
    たまに押してね↓
    レッドストーン・ブログ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    攻略情報
    うそがあるかも知れません
    リンク
    こるおね家の人々(しばしお休み)
    公式ブログパーツ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    公式HP
