--------(--)


2010-03-08(Mon)

マツモトの釣り

は~い、マツモトですよ~(o´ω`o)ゞ
昨日の記事ではなんとなくポエムってみましたが
特に深い意味はありませんよ~(o´ω`o)ゞ



さて、今日は納骨秘密の釣りについて語りたいと思います(´・ω・`)

マツモトのサブシフ蒼い弾丸君はもう卒業しましたが
たまに釣り役をやっていたんです。

釣りをやってみたい!釣り枠として入りたい!
という人は参考にしてみてください(o´ω`o)ゞ



まず簡単に納骨秘密の説明をしますと
入ってすぐのB1はザコ敵をいっぱい倒して
各小部屋のボス(計5体)を倒します。

ザコとはいえ、ガーゴイル、オーガ、鎧は要注意です。
可能であれば風抵抗を鬼のように上げましょう。
オーガと鎧は・・・防御&HPで乗り切るか
セーフ等を装備して避けるか、移動速度を上げて
ヒット&アウェイで倒しましょう(´・ω・`)


んでB2に移動して、リダが中央の台座を触ると
ホネが沸くので全員倒します。

で、通常は右の部屋にいるボスを先に倒します。
こいつは特に強くないので、いけると思います。



そしてやっと左の部屋に到着です。
ここで釣りさんの出番その1です!

注意すべきは

釣りさん以外は中に入らない!

ってことです。
釣りさん以外が入ると氷雨の嵐が吹き荒れます。



そして中に入っていくとボスが一人でぼっさ~と立ってます。
罠がいっぱいありますので、罠解除できる人はしておきましょう。
たまにひっかかります(ブレがあっても)。

20100308納骨での釣り方01

そいつに近づくか、攻撃すると近所にサキュが沸きます。
このときボスは変な魔法攻撃してきますので
シフ武道の場合は必ず分身をしておきましょう。
他職の場合はアーチ圏外ということもありますので
水抵抗をおもっくそ上げましょう。

で入口に戻るんですけど、実はこっそりサキュがついてきます。
攻撃は全くしてきませんがこっそりついてきます。
この後きちんと対処しないとPT崩壊のおそれがありますので
前もってPTメンバと相談してもいいかも知れません。

作戦その1 サキュも倒す
釣ってきたサキュもついでに倒す作戦です。
釣りの人は入口まで戻ったら入口すぐ↑に行って
サキュとボスを壁にひっかけます。

残りの人で一匹ずつサキュを釣って倒します。
釣ろうと攻撃した瞬間に氷雨打ってきますので注意が必要です。
釣りの人は動くとボスが出てきちゃいますので
じっと我慢するか、最悪リログしましょう。


作戦その2 気合でボスだけ釣る
これは一度だけ蒼い弾丸で成功した技ですが
ボスのタゲを取ってサキュが沸いた瞬間に
速攻で入口まで走ります。入口を越えて中央台座くらいまで
一直線に走ります。
するとボスのタゲもサキュのタゲも外れます。

そしてもいちど戻って、ボスだけを遠隔攻撃すると
ボスだけのタゲが取れるので、安心して倒せます。

ただ、事前にPTメンバにいっておかないと
(この人何してるの?)って思われるので注意です。


作戦その3 上手にボスだけ釣る
姫さん限定な気がしますが、ボスのタゲを取ったあと
入口にすぐに向かわずにサキュを釣りながら
部屋の↑(または↓)に移動します。
ボスは遠隔攻撃なので離れた位置、サキュは嬉しそうに
近寄ってきますので、その状態でうさぎ変身します。
で入口方面からボスだけを攻撃してタゲをとればOKです。
他職では・・・うまくすればできるかも・・・?


作戦その4 一人でサキュを倒しちゃう
高火力かつ水抵抗が高い人は、その場でサキュを倒しちゃいましょう。
サキュは攻撃してきませんが、ボスは攻撃してくるので
しっかり対策しておかないと死ねます。


作戦その5 ???
よくわかりませんが、蒼い弾丸で釣りしているときに
くねくねと移動していたらサキュのタゲを取らないまま
ボスだけを釣ることができました。
何かいい感じにくねくねすればいいんじゃないかな?



というわけで、左の部屋を制圧したら、いよいよラスボス戦です。

20100308納骨での釣り方02

ラスボスの部屋にいくとおっさん集団がいるので
中央のハウロカーンさんにお話をします。
リーダーじゃないと話しできないです。

シフ武道さんは話しかける前に分身しておきましょう。
蒼い弾丸はパッシブには防御と仰け反るをつけてました。

釣りさん以外の人でシマーやMMMができる人は
なるべく釣りさんにかけてあげましょう。




4会話目で次のようなセリフがでます。

20100308納骨での釣り方03

自分の回答が「・・・・・・。」まできたら緊張しましょう。
この会話を終えた瞬間におっさん集団が襲ってきます。
おっさんとはいえ、結構痛い攻撃をしてきます。


20100308納骨での釣り方04

蒼い弾丸は1000食らってますね・・・
まぁ健康固定の柔らかい男ですからね・・・

もしも釣りさんがいない場合や、初体験の場合などは
話しかける人とタゲを取る人を分けるといいかも知れません。
例えば、話す前に氷雨とかを降らせておいて
話し終わった瞬間に、話しかけた人以外にタゲが行くようにすると
安全に釣れます。罠とかでもいいかもですね(´・ω・`)

敵の移動速度はさほど速くないのでタゲが外れないようにしましょう。
ハウロカーンだけは遠隔攻撃してきますので注意が必要です。
多分水抵抗で防げます。



そして最後の最後、ラスボスを釣ります。
注意が必要なのは


20100308納骨での釣り方05

ボス周辺にいる、この淡い赤色のやつのタゲは
とってはいけない、ということです。
もし取ってしまったら急いで入口に戻ってタゲ外すか
PTメンバの了承を得てそいつを全員で倒しましょう。
やらしい攻撃してくるので要注意です。



で、ラスボスですが

20100308納骨での釣り方06

こいつです。めっちゃおっきいです。
赤い方のやつの奥にいるので、なるべく射程の長い人が
釣るようにしましょう。シフの場合はルインがおすすめです。

ボスの移動速度はおもいっきり遅いので焦らず釣りましょう。



で入口付近まできたら急いで壁の奥に逃げて一旦ボスを隔離しましょう。

20100308納骨での釣り方07

でかいし怖いですが、ここでPTメンバに

出してOKでしょうか?

と確認を取りましょう。

・BISさんは全員にブレエビをかける(Pにもね)
・支援さんは全員にヘイをかける(ラスソロさんにはエンチャも)
・ラスソロテイマさんはPにフル支援をかける
・その他の人はパーティーヒールが届く範囲内で入口からなるべく遠くに離れる

以上の準備が整ったらボスを出しましょう。
確認せずにいきなり出してPTが崩壊したことが何回かあります(;´・ω・)





で、ボスが出てきたら後はラスソロさんにおまかせしましょう!

ラスボスを倒した瞬間に秘密クリアとなりますので
その瞬間に死んでる人には経験値がはいりません。

なので

・ラスソロさんは全力でボスを倒す
 (テイマさんはPに刃油使うといいです)
・Wizさんは基本的にはPにカーソルをあわせておいて
 アスヒを連打しておく。BISさんやテイマさんのHPが
 がっつり削られたらそっちを回復。
・BISさんはいつでもパーティーヒールができる状態を保つ。
 賛美でCP溜めるとその間に攻撃されてしまってピンチになるかもしれないので
 できればCP充填は青POTのみがいいかも。 
・シフ武道であればテイマさん、BISさんに応急処置をし続けるといいかも。
 例えHP満であってもね。
・その他の人はテイマさん、BISさんにカーソルを合わせて
 火の鳥のしっぽを連打しておきましょう。
 灰、羽はデスペナが残るのでおすすめできません。



以上、予想以上に長くなりましたが納骨秘密講座でした(o´ω`o)ゞ





今日の格言

うそがあったらごめんなさい

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

快楽のイベント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ファン投票
面白いと感じたら投票お願いします
(o´ω`o)ゞ
ランキング
  • [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    1354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    レッドストーン
    34位
    アクセスランキングを見る>>

    たまに押してね↓
    にほんブログ村 ゲームブログ RED STONEへ
    にほんブログ村
    たまに押してね↓
    レッドストーン・ブログ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    攻略情報
    うそがあるかも知れません
    リンク
    こるおね家の人々(しばしお休み)
    公式ブログパーツ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    公式HP
