--------(--)


2011-03-19(Sat)

マツモトの単位

はいは~い、マツモトですよ~ヽ(・∀・)ノ



大地震からそろそろ1週間ですかね?
まだまだ余震も続いておりますが、がんばってまいりましょう!

ほんで地震もあれやけども、原子力発電所が騒がれておりますね。
毎日TVで見ておりますが・・・難しい話が多いですね・・・

んでちょと気になったのが「シーベルト」ってやつ!
放射能の単位のようですが、毎日のように耳にします。
ただこいつ、どうやら普段はごっつい微量にしかないようで
「ミリシーベルト」やら「マイクロシーベルト」という単位で
表現されているようです。



「ミリ」はみなさんご存知でしょうが、「マイクロ」とか知ってるんかな???
理系の人は知ってそうやけど、文系の人とか知らんのちゃうかな???



「ミリ」っていうのは「メートル」⇒「ミリメートル」のように
元の単位の1,000分の1を表しています。

1,000分の1というのをかっこよく書くと10-3(10のマイナス3乗)と書けます。

1ミリメートル = 10-3メートル

ということになるわけです。



「マイクロ」というのは「ミリ」のさらに1,000分の1を表しておりますので

1マイクロメートル = 10-3ミリメートル = 10-6メートル

となります。





原子力発電所の報道を見ていると「マイクロ」と「ミリ」が混在しており
これがまた分かりにくくて困りますが、単位が「マイクロ」から「ミリ」に
変わるということは、1,000倍の差があるんだ、と思ってください。



ちなみに「マイクロ」の1,000分の1を「ナノ」と呼びます。
ナノテクノロジーとか、ナノイーとか耳にしたことあるかも知れませんが
原子とか電子のサイズを「ナノメートル」で表すことが多いことから
そう呼ばれている・・・んだと思います!!!



さらに「ナノ」の1,000分の1を「ピコ」と呼びます。
ピコ・・・ピコ・・・んん・・・
ピコはさすがにめったに登場しないですね・・・
大学の教科書とかにちょろっと出てくるぐらいかな・・・?

RS と ら

ここの管理人のキャラで「ぴこりろ」っていうのがおります。



1ぴこりろ = 10-3ナノりろ = 10-6マイクロりろ
 =10-9ミリりろ = 10-12りろ


という式になります。ごっついちっちゃい「りろ」ってことですね(´・ω・`)





逆に元の単位を1,000倍すると「キロ」になるというのは
みなさんご存知であるかと思います。

キロを1,000倍してメガ
メガを1,000倍してギガ
ギガを1,000倍してテラ
テラを1,000倍してペタ

となります。
パソコン世代の人なら「テラ」ぐらいまでは聞いたことあるんちゃうかな?
サーバーの記憶容量とかが「テラ」バイトの勢いですね。
そのうち「ペタ」バイトっていうのが出てくるのかも知れません。





そして困ったことがひとつ・・・





本来書きたかったのが何だったのかすっかり忘れてしまいました(´;ω;`)
なんかよくわからん内容になってもたけども・・・
ま、そんな日もあるわいさっ!





今日の格言

厳しい状況にあるときこそ笑え

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

快楽のイベント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ファン投票
面白いと感じたら投票お願いします
(o´ω`o)ゞ
ランキング
  • [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    1568位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    レッドストーン
    36位
    アクセスランキングを見る>>

    たまに押してね↓
    にほんブログ村 ゲームブログ RED STONEへ
    にほんブログ村
    たまに押してね↓
    レッドストーン・ブログ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    バナー
    攻略情報
    うそがあるかも知れません
    リンク
    こるおね家の人々(しばしお休み)
    公式ブログパーツ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    公式HP
